トピックス

魚介類の霊長類、アオリイカ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セリ場を真っ赤に染めるダルマイカ、対象的に白く透明感のあるアオリイカ。

今日は、鎌倉からの追っ駆けも入荷しはじめたアオリイカを紹介します。

アオリイカはイカの王様と言われるほど美味しく、少し長い間噛んでいると、トロリと溶けて甘味が増し、本当に美味しいイカです。

当市場には、遠浅の海岸が広がる地元神奈川の鎌倉、逗子小坪から大型のアオリイカが入荷します。

1つの発泡スチロールの箱にオス・メス一緒に入って入荷する姿を近いうちに見れると思いますので、乞うご期待。

アオリイカは調べてみると、とても面白いイカであることが分かりました。薀蓄を1つ紹介したいと思います。

アオリイカは魚介類の霊長類と呼ばれる生き物で、非常に脳が大きく賢いイカなんです。アオリイカの寿命が一年でなく人間並みだったら、文明を作るほどの力があったのではないかとも言われています。

ホントにイカ星人がいたら、少し怖いですね(笑)。

非常に優れた頭脳を持つアオリイカは学習能力も高く、大型になるほど危機回避能力が高くなるため、非常に釣るのが難しくなるそうです。

アオリイカは、ほとんど高級料理屋などに直行して庶民が見たり、食べたりすることがないイカです。

せいぜい冷凍輸入モノならば食べることが出来るかも。輸入品でも肉厚で美味しいですよ。

IMG_2525 IMG_2580 IMG_2536 IMG_2606 IMG_2605

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やったー!思いつきで始めた「先週の市場への珍客を紹介します」も、やっと二桁10回目となりました。
  2. 今日も、小柴から数多くの魚たちが入荷してきました。
  3. 水産物部経営ビジョンの活動の一環で、金沢区にある柴漁港に行ってきました。
  4. 夏と言ったら岩ガキ、かなり強引ですか?しかし、セリ場には茨城県、新潟県、鳥取県などから大量に...
  5. 仲卸㈱ムラマツの村松社長より取材協力の連絡があり、すっとんで伺いました。

アーカイブ

市場カレンダー