トピックス

鮟鱇(アンコウ)で行きましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は朝から雨降り、そして気温もグッと下がって、午前5時34分には5.9℃を記録しています。

こんな日は鍋ですかね!

そろそろ鍋が食べたいと思う気温が15℃くらいと言われていますが、大体10月下旬から11月に入るとテレビCMや旅番組・グルメリポートで鍋が紹介されていきます。

そして、そう今!best seasonこのような時期、気温だけでなく気温差が激しい時に人は鍋を恋しく思うそうです。

そこで今日は、アンコウを紹介します。

市場には様々な形態で、アンコウが入荷してきます。

丸の姿のモノ、腹を捌かれ仰向けになっているもの、アンコウの部位ごとに丁寧に分けられたモノ、そして家庭で簡単に食べれるように1トレーの可食部位を小分けにしてパックされたモノもあります。

アンコウの最大の魅力は、肝(きも)です。

img_1347 img_1343

だからディスプレイも必ず仰向けにケースに収められ、肝の大きさや色艶が確認できるように仕立てて入荷してきます。

しかし衝撃的なことに、最近の傾向として丸のアンコウの販売が芳しくないそうです。なぜなのか?捌ける職人が少なくなっているのと、さすがに誰でも出来ないですよね「吊るし切り」。一般の家庭では絶対にむりですよ。

img_1346 img_1342

かなりグロテスクな風貌のアンコウですが、食べて美味しく、コラーゲンほか栄養も豊富な食材です。

味噌仕立てか醤油仕立てで食べるあんこう鍋、濃厚でクセがあるが食べるモノを病みつきにさせるドブ汁、そしてあっさりと水炊きもいけますよ。

筆者は、とても便利で簡単にあんこう鍋が作れること、食べた後のゴミが少なく後片付けが楽ちんな長井水産㈱の「極みの鍋 あんこう鍋」がお勧めです。

img_1341

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. どんより曇っているハッキリしない天気、湿度が高いせいかムシムシして不快指数急上昇中です。
  2. 市場は本当に面白い!アジひとつとっても、地元神奈川県(長井、本牧)、三重県、長崎県、愛媛県な...
  3. 本日も平塚漁港の朝どれ鮮魚『追駈け』入荷~!!1番札は・・・型の良いヒラメから始まり...
  4. 折角、夏休みに突入したのに、本格的な「夏」を満喫出来ないですね。
  5. 第一土曜日、ハマの市場を楽しもう(市場開放)が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー