トピックス

鯛の子知っていますか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タラコ、イクラ、カラスミなど数多く魚卵はありますが、鯛の子を皆さん知っていますか。

セリ場で見つけ、特種課今井社員に聞いてみると、養殖タイの卵を煮たり蒸したりして食べるんだよと言われ、早速調べてみました。

目の前にある実物も袋に真空パックされているので、ハッキリ形を判断しにくいのですが、間違いなく魚卵です。

そしてビックリしたことには、鯛の子のレシピがクックパッドには数多く掲載されていました。

定番は煮る、もしくは炊くようです。あっさりした味なので、濃いめにするのか、もしくは素材そのものの味を楽しむために薄味で料理するようです。

鯛の子など魚卵は、コレステロールを多く含んでいます。コレステロールは細胞膜を作る重要な成分ですが、皆さんご存知の通り、食べ過ぎは動脈硬化などにつながりますので気を付けましょう。

IMG_9208 IMG_9330

関連記事

ピックアップ記事

  1. 雪がチラチラ。今日の横浜中央卸売市場。冷凍セリ場に目新しい商材が入荷。
  2. 徐々に入荷量が多くなってきましたよ、クリオネ。
  3. 富山県よりとてもユニークな顔をしたサカナが入荷してきました、ウマズラハギです。
  4. 魚河岸処の前で、アンコウの吊るし切りの実演です。
  5. 今朝の冷え込みがかなり残っているので、市場内は9時を過ぎてもかなり寒いです。

市場カレンダー