トピックス

黙々食べたい。モクアジ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の平塚追っ駆けに【モクアジ】が入荷しました。

昨年も秋口に入荷していましたね。

【モク】は漁師言葉で「流れ藻」の事を言うそうです。

流れ藻とは海面に浮遊している種々な藻類や海藻の事で、流れ藻の下には色々な魚がいるそうです。

モクアジは正式には「オキアジ」と言い、西日本で主に漁獲される魚です。流れ藻に乗ってくるのでしょうか?

沖縄ではヒンガー(不細工)ガーラ(銀色の魚)なんて呼ばれているとか・・・

木目の様な模様があり、口の中は舌まで真っ白。

名前とは裏腹に、酸味が少なく食感もやわらかで、旨味も脂もあり、刺身で食べれば「シマアジ」に近い旨味との事。

今日は月曜日ですが、旬のモクアジいかがでしょうか~

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 当社社員が集まって作業をしてますが、何をしているか分かりますか??? 取引先のオーダ...
  2. 夏なのにマガキ、仲卸も一目を置くブランドカキ「仙鳳趾(せんぽうし)」がコンスタン...
  3. どんより曇っているハッキリしない天気、湿度が高いせいかムシムシして不快指数急上昇中です。
  4. 市場は本当に面白い!アジひとつとっても、地元神奈川県(長井、本牧)、三重県、長崎県、愛媛県な...
  5. 第一土曜日、ハマの市場を楽しもう(市場開放)が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー