トピックス

11月29日も魚市場でしょ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ明日は、年に2回ある「お祭り」の日。

8月29日が「量」なら、11月29日は「質」だべ!

 

・・・えっ!?なんの事だって?

明日は【いい肉の日でしょ】

 

すみません。無茶な前フリで始まってしまいました・・・

魚市場に【希少な肉】がございます。

それは、クジラ肉です。

定置網に掛かってしまった「ミンククジラ」が入荷していまた。

img_4541

「定置網に掛かってしまった」と言う表現は、漁師さんたちは、意図せず定置網に入ったクジラは網の外に逃がすように努めます。しかし、死亡してしまう事もあり所定の手続きを踏む事により販売ができます。(詳しくはこちら

入荷したミンククジラは体長4メートル程との事。海の恵みに感謝しつつ、よく見ると・・・・謎の白い物が・・・

畝ス(うねす)」だ!

クジラのあごからヘソの部分です。鯨ベーコンの原料部分ですね。

img_4545

「うねす」の特徴といえば、脂でしょう。スゴイ量です。

img_4548

img_4547

仲卸さんに伺いました。これぐらい鮮度が良い畝スは、刺身で食べれる。大事なのは薄く切る事。

皿が見える位薄く切れれば、口の中に入れた瞬間に無くなるよ・・・

でも高級部位だからね~。

1㌔1万円近く値が付くそうです・・・ひゃー

 

安心してください!もっと手頃に食べれるクジラ肉が、加工食品のセリ場にありました。

img_4521

仙台丸福水産の『鯨の味漬け(焼肉タレ味)』です。

img_4530

厚切りのクジラ肉に甘口の焼肉タレ・・・実に美味しそうです・・・

明日のお祭りは、クジラ肉で「いい肉の日」にしましょう。

img_4537 img_4531

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  2. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...
  3. パッと見、鱸?と思ったらニベ(鮸)、でっかい鮸ことオオニベが平塚市漁協の川長三晃丸より入荷しました。
  4. 鮮魚課関西チームの五十子社員のセリ場に、長崎県五島列島「鯛福」より赤女=アカハタが出荷されて来ました...
  5. 今日は寒い!雨が降っているせいかもしれないが、兎に角寒い。

アーカイブ

市場カレンダー