トピックス

Wで美味しい、子持ちカレイ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、日曜日ですが市場は開いています。

鮮魚たちは年末に向けて入荷が減ってきています。

昨日北日本では、暴風・大雪と荒れた天気と早いところでは25日金曜日で御用納めの企業もあり、社用で使われる料亭や居酒屋の需要も減少するため、仕方がないところなんでしょうか。

それでも美味しい魚が沢山入荷していますよ。

浅羽カレイ、メイタガレイ、マガレイ、赤ガレイと子持ちカレイが入荷しています。

子持ちカレイとは、卵を孵すために体で温めている抱卵した鰈を市場で販売するときに呼ぶ通称です。

アカガレイ、メイタガレイはともに冬から春先が産卵期で美味しい時期です。

旬を迎えた子持ちカレイは沢山の卵を抱え、煮付けにするとプチプチした食感を楽しめます。

また、ムニエルや塩焼き、唐揚げなど様々なレシピがあり、美味しく食べれますよ。

IMG_7294 IMG_7296 IMG_7304 IMG_7306

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 昨日、一昨日と寒い日が続き、桜の花も開花の時期を焦らされています。
  2. 「煮魚の王」としてテレビで紹介された魚、様々なサイズ入荷しています。
  3. 連日の追駈け入荷!!本日は「人気No1」アジが続伸。
  4. 「いやぁ~よく水揚げできたねぇ~」4月を目前に、みぞれが混じる冷たい雨と...
  5. どうしちゃったんでしょう?真冬に逆戻りしたような気候です。

アーカイブ

市場カレンダー