アオリイカは海の宝石。

昨日のザ!鉄腕!DASH!!観られましたか?DASH海岸アクアラインの真下で海の宝石を探せスペシャル。

残念ながら土曜日に予想してブログに掲げようと考えたのですが、予想がつかずに断念。

海の宝石の正体は”アオリイカ”でした。アクアラインの下でというよりも東京湾にもアオリイカいるんですね。

当市場には今日も鎌倉からの追っ駆けでアオリイカ、モンゴウイカなど入荷しています。

筆者は残念ながらアオリイカは冷凍モノは口にしたことがありますが、生を意識して食べたことがないです。

TVでもあったように肉厚でイカそうめんを作っていましたが、結果イカうどんになっていましたね(笑)

イカの食感、旨味、トロ味など話を聞いているだけで“パブロフの犬”状態です。

アオリイカは仲卸の店頭にも並べられておらず、おそらく注文で高級料亭などに直行だと思います。

横浜丸栄水産(株)細谷専務の話では、東京のお客さんはアオリイカを天婦羅に使うそうです。

アオリイカは、揚げることで水気が程よく抜けて旨味がギュっと凝縮してより美味しくなるそうです。

かなり高価な食材ですが、刺身と火を入れた料理で食べてみたい、非常に興味をそそります。

IMG_6416  IMG_6424 IMG_6431