カツオ?いや、クロマグロの子供、メジマグロです。

メジ何?調べるしかないと思い早速、スマホで検索。クロマグロの若魚をメジと呼びます。

若い順にヨコワ(3~8kg)→メジ(20kg以下)→中房(20~40kg)と呼び名が変わる出世魚です。

クロマグロは別名ホンマグロと呼ばれ、名前の由来は背が黒いから、「真黒」、肉が赤黒い、目が黒いマグロのまた黒いものだからクロマグロと呼ばれています。

マグロと言うと遠洋漁業で遠い外国から獲ってくる魚というイメージがありますが、今日入荷しているメジは千葉県で獲れたものです。体長は50センチメートル内外ですが、ズシリと重さを感じます。

館山丸魚の秋山社員は、今の時期脂が乗って美味しいよとアドバイスを頂きました。

クロマグロの成魚は、大きなものになると、全長4メートル以上体重600キログラム以上にもなり、テレビや雑誌などで「ジャンボマグロ」と呼ばれているのは、このクロマグロです。

かつてのバブル期には、希少価値の高いマグロとして「黒いダイヤ」や「海のダイヤ」と言われ、価格も跳ね上がっていましたが、最近時は比較的安定した価格で取引されているそうです。

IMG_6435 IMG_6439 IMG_6440

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

横浜中央卸売市場発かながわの魚が食べたい!

アーカイブ

市場カレンダー