シュール ストレミングほどではないですよ?ババガレイ。

手を洗っても何となく独特の匂います。その原因に思い当たる節があるんです(笑)。

福島県いわき、北海道様似、白老他から大量に入荷がありましたババガレイです。

蓋を開けただけでまるでスライム状態、このババガレイの英名はSlime flounder/Slime soleですからスライムは修飾語みたいなものです。

直接サカナに手を触れた訳ではないのですが、発泡の開け閉めだけで匂いが手に付いてしまったようです。

手なら入念に洗い流せばイイですが、衣服にスライムが付いてしまうと最悪!

クサイと知っていながら、ついつい匂いを嗅いで確認しちゃうんです。なんとも不思議な習性です。

しかしこの風景・香り匂いも、市場ならではの限定品。

それはババガレイが丸魚で鮮魚店やデパートの店頭に並ぶことはなく、ほとんどが「切り身」状態で販売されているからです。

当然、滑りもキレイに処理されて嫌な臭いもしないはずです。

色白で肉厚の切り身があったら、手に取って見て下さい。それババガレイ(ナメタガレイ)ですよ。しかもオレンジ色のおまけ付きかも。

まだまだ寒い日が続いてます。

筆者個人的には煮付けで食べるのがお勧め。

濃いめのタレでも、淡い薄味のタレでも白身でふかふかした食感と旨みを楽しめ、脂ののったエンガワなんて最高に美味しいですよ。

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

横浜中央卸売市場発かながわの魚が食べたい!

アーカイブ

市場カレンダー