台風どうなってんでしょうか?!

また台風13号がやって来ています。

台風そのものの勢力はそれほど強くないようですが、湿った空気を日本付近に停滞する前線に送り込むことによって局地的に激しい雨を降らせそうです。

台風から離れたエリアでも強い雨に注意が必要になりそうです。特に関東や東海など東日本の太平洋側は活発な雨雲が流れ込みやすく、雷を伴った強い雨となりそうです。

やっとサカナが揃いはじめたところでの台風、非常に痛手が大きいです。北の海からはマダラ、スケトウダラ、アンコウなど秋冬の商材が少しずつ出荷されてきています。

マダラの腹を見ても、まだまだタラ腹にはほど遠い感じですが、少しずつ暦通りに季節は着実に移り替わっています。(まだ冬には早いかな)

天高く馬肥ゆる秋、空は澄み渡って晴れ、馬が食欲を増し、肥えてたくましくなる秋と言う意味ですが、秋には新米、マツタケ、シメジなどのキノコ、ぶどう、柿、栗、さつま芋、そして忘れてはいけないサカナ達も美味しい秋の味覚が食欲をそそります。

馬だけでなく、人間も肥えてしまうこの時期、気を付けましょう。

それにしても、これだけ自然の悪戯が過ぎると、限られた地域に限定した話ではなくなりますね。

IMG_8916 IMG_8910 IMG_8920