因幡の白兎、いや、ムキサメ食べました。

土曜日当地で開催されたハマの市場を楽しもう(市場市民開放)で、仲卸石川米で、とうとうムキサメを購入しました。

内田社長にどうやって食べたらいいか聞いてみたら、煮付けかなとアドバイスを頂いて俄然やる気満々。

お店でブツ切りにしてもらい、会社の冷蔵庫へ一時格納。足早に帰途とはいかず、1日仕事を終えてレッツクッキング。

クックパッドでレシピを確認。臭み取りに湯通しした方が良いと書いてあったので、素直に実行です。煮付けはバカのつ覚えじゃないですが、得意な部類なので、キッチリ完成しました。

料理前の素材は、プルプルで、煮たらどうなるのか心配でしたが、身の煮崩れもなく、いい感じでした。

肝心の味の方ですが、ぷるぷるを想像していたのですが、全然違う食感。魚と言うより上品な鶏肉といった感じ。

筆者の子供に何だか言わずに食べさせましたが、何の抵抗もなくパクパク。サメだと言ったら大騒ぎしていました(笑)

食べて美味しい魚、まだまだ沢山あります。石川米の内田社長も言っていましたが、「以前はムキサメもよく売れていたけど、サメと聞いて敬遠する人が多い。夏の風物詩シイラも同じ、食べれば美味しいのにね。」と嘆いていました。

とてもリーズナブルなお値段、肉より魚はヘルシーでカラダにも良いですよ。魚を食べましょう!

IMG_8912 IMG_8958 IMG_8957IMG_1117

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

横浜中央卸売市場発かながわの魚が食べたい!

アーカイブ

市場カレンダー