小学生3年生並みの体格、オオニベ。

三重県鳥羽市よりトロ箱が入荷、中身はマグロ?いいえオオニベです。

昨日小振りなニベが入荷していたのですが、画像に残しておらず大きさの比較が出来ず後悔してます。

ちょうどフォークが横を通ったモノを画像に残したので、大体の体長はご理解頂けると思います。

フォークリフトの前後タイヤの中心距離(軸距)1,485㎜なので、体長は軽く1メートル超えています。

そして重量は、26.8㎏とほぼ小学3年生女子と同じくらいの体格でかなりの大物です。

因みに、小学3年生(満9歳)の平均身長・体重は、男子128.1cm・27.2㎏、女子127.2㎝・26.4㎏。

オオニベは最大2メートル、体重も30kgを超えてくるものが釣上げられていることから、まだまだ序の口なのかな。

天然モノでこのサイズの入荷は、当市場でも滅多にあることではありません。

市場での取引値は、見た目ほど高くないんです。

図体が大きく、歩留まりが非常に良いので、弁当や料理店などで需要が高いのですが、どちらかと言えば西高東低なサカナです。

顔を良く見てみると、誰かに似てませんか?

それはイシモチです。

オオニベもイシモチもスズキ目ニベ科の仲間なので、イシモチにドラえもんのビックライトを放射したのがオオニベと言ったところです(笑)。