日本人は、海老が好き。

世界でも有数のエビ好き人種の日本人。なぜかエビを見ているとニヤケ顔になったり、ワクワクする筆者はエビ中毒なのでしょうか。

冷凍課当社エビ名人工藤社員、五月女社員のところに、ホワイトえびのサンプルが陳列されていました。

二人からいろいろなエビの薀蓄を聞きました。

撮影したエビは、冷凍エビの原板と原板を解かしたものです。

氷でカチンコチンに固まった原板に、どれだけのエビが入っているのか知ってますか?

簡単に包装されている箱に情報が満載、その中に答えが隠されています。

エビは国際商品なので、世界的に通用するサイズ規格があります。

その基準はエビの重さで分けられていて、1ポンド(453.6g)あたりに何尾のエビが入っているかでサイズ分けされます。

例えば写真のホワイトえびは、31-40と記されていますが、サイズ規格が31―40は1ポンドに31から40尾のエビが入っていることで、

冷凍エビの原板1枚は、1.8㎏(約4ポンド)なので、1枚の尾数が124~160尾、1尾の重さ(g)が11から15gとなるのです。

因みにホワイトえびは、クルマエビ科のエビです。

昔は、高嶺の花の車海老の代替え品として東南アジア(本件は、インドネシア産)から輸入したモノが、

今も海老パックとしてスーパーマーケットの冷凍ケースに並んでいます。

養殖ではなく天然エビなので、旨味がしっかりあるのが特徴です。

養殖エビの代表選手BTことブラックタイガーと並べてみると、縞の入り方が全然違うので容易に識別できます。

一世風靡したブラックタイガーですが、最近はその座をバナメイエビに徐々に奪われつつあります。

もし冷凍エビの原板をお求めの方は、仲卸から購入することもできますよ。(第1・3土曜日の市場開放日にて)

IMG_7569 IMG_7572 IMG_7574 IMG_7576 IMG_7579 IMG_7578 IMG_7581