正真正銘の真タラコ。

今日関東平野部に降雪の予想が出ていますが、雨も降り出し気温も時間を追うごとに低下し、午前6時現在横浜では3.2℃を記録しています。

少しずつ降雪の準備が整ってきた感じです。通勤通学時の混乱を避けるため、早め早めの行動を心がけましょう。

今日は今冬期、市場初入荷なものを発見しました、真たらこ(真鱈子)です。

現代アーティスティックなもので、正直ちょっと見栄えが良くないですね。たらこはタラの卵巣(魚卵)およびそれを加工したものをいいますが、広義にはマダラ(真鱈)も含むが、一般にたらこと呼ばれるものはスケトウダラの卵巣を塩漬けにしたものを指すことが多いです。

参考にスケトウダラの卵巣、生助子の画像をアップしますが、おそらく皆さんが目にしているたらこそのものだと思います。

真たらこは煮付けにすると美味しく食べられ、こんにゃくやしらたきとの相性がよく一緒に煮含めて作るレシピが数多くあります。

たらこや数の子は卵一粒一粒が細かく無数の卵から形成されているため、子宝・子孫繫栄のたとえとして古くから祝い席で食べられています。

たまには縁起かつぐのも良いですよね。

img_1817 img_1820 img_1818 img_1822

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

横浜中央卸売市場発かながわの魚が食べたい!

アーカイブ

市場カレンダー