トピックス

横浜中央卸売市場の探検と魚の王様マグロの料理教室。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当市場をご利用頂いている富士シティオ(株)の第一号店である上大岡店が開業50周年を迎えるにあたり、横浜市中央卸売市場の見学を含めた食への関心を深めるイベントを記念事業として企画していると相談を受けました。

何度か打ち合わせの機会を持ち、水産物部活性化委員会として受け入れ協力することとなり、平成27年10月17日(土)に開催されました。

参加されたのは、13組26名の親子の皆さん、市場に集合の後、横浜市から市場の紹介。2班に分かれて市場探検。

めったに見れないマグロの解体ショー、今日はかぶりつきで思う存分堪能できたと思います。

肝心のマグロは、国産本マグロ39.2kg。捌くのは仲卸(株)菊平さん。関連棟(有)坂安海苔店石坂社長の海苔講座に続き、当社社員でおさかなマイスターの宮島社員から、マグロについて蘊蓄が紹介されました。

奈良唐招提寺の屋根にある角みたいなもの鴟尾(シビ)と呼びこれがマグロに由来するとの説明、感銘を受けました。(涙)

そして本題の調理体験。親子仲良く協力し合って思い思いの手巻き寿司を作成です。

流石、最高の素材と愛情一杯の料理は美味しいです。

IMG_4309_censored IMG_4322_censored IMG_4332 IMG_4333 IMG_4358_censored IMG_4368_censoredIMG_4296

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 透き通る青空が広がった、川崎北部支社での一コマ。
  2. 平塚市漁協の川長三晃丸より、ムギイカが追っ駈けで到着です。
  3. 特種相対品課佐々木社員のセリ場で、生牡蠣発見。
  4. 今週も市場に珍客がやってきました。まず初めは、ブドウエビです。
  5. ツブ、つぶ、真つぶ、目に入ってきます頑丈な貝殻。北海道は、厚岸・様似・室蘭から出荷されてきています。

アーカイブ

市場カレンダー