トピックス

いよいよ時不知(トキシラズ)本格入荷です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

巷は10連休の最終日、学生の皆さんは宿題終わっていますか?

市場は1日早い今日6日から、本格的に開場しています。

今日出勤する時から、特種課で最初に目に止まった食材をテーマにしようと考えていました。

イイもの見つけちゃいました山積みされた『時不知(トキシラズ)』、鱒ではなく鮭です。

ちょうど休み中に『本マス=サクラマス』を頂きましたが、家族からは味が薄いとか、鮭なのか鱒なのかと面倒くさいことに・・・・・。

でも個人的にはジューシーな身質に脂ものってきた本マスは悪くない、いいえ美味しいですよ。

しかし、トキシラズには勝てないかも。

今日入荷してきたトキシラズは、厚岸 マルヒロ(丸弘水産㈱)から出荷されてきたモノ。

しかもよ~く見てみると、ハラス(腹の一番脂がのっている部位)は期待通りのノリノリ状態です。

その理由は産卵時期ではない今の時期に獲れた鮭だから、摂取した栄養が卵巣や精巣などまわらず、全部身になっているから美味しいんです。

鮭鱒一つとっても、本マス→(銀ザケ)→時不知→鮭・白鮭と、季節と共に様々な味わいを、好みと予算に応じて楽しめます。

これから日増しに増えて来るトキシラズに、目が離せそうにありません。

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー