でっかい!戸井マグロが連日入荷してますよ。

冬の珍事!?

凄いマグロが連日入荷しています。

どう凄いのか?

見れば言葉いらないですよね。

北海道は函館市戸井から出荷されてきた、120~150㎏を軽く超える本マグロです。

私の体重はちょうど70㎏前後。

自分の2倍の重さのマグロ・・・・・、自分が二人並んでいる姿を想像したら気分が悪くなりました(笑)。

100㎏を超えるマグロとなると、素人みたいなコメントになりますが圧倒されて言葉になりません。

ネットでマグロの体重世界一を調べたら、体長458cm・体重680㎏の大西洋クロマグロが捕獲された記録が残っていました。

ちなみに日本記録は、1986年4月宮崎県延岡市島浦町のはえ縄漁船が体長288cm・体重483㎏の本マグロを捕獲したそうです。

横浜市場にも海外の200㎏超マグロが時々入荷しますが、国産の超大物マグロはほとんど豊洲市場行きです。

しかしその流れにも少しずつ変化が・・・・・。

当たり前のことですが、出荷者は売れる市場に出荷するんです。

横浜市場には豊洲市場のようなご祝儀相場もなければ、突出した下値もありません。

しかし1年を通して安定した価格で販売する力を当社の大物担当持っていますよ。

尾切りをご覧ください。

さすが戸井の本マグロ、イイ色目、そして脂の乗りもいいですね!

こんなにデカいと巨大冷蔵庫がないと駄目ですね。

いいマグロ紹介してたら、私もマグロが食べたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー