トピックス

アジがどんどん良くなってきてますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は、北陸、中国地方、そして九州北部地方で『春一番』が吹きました。

そして今朝は・・・・・、寒くない!

車の温度計を見ると11℃と、昨日より10℃も気温が髙いので寒さを感じないのも当たり前ですね。

そして今日、気になる魚が日本各地から入荷していたのでご紹介します『アジ(鯵)』です。

1年を通して市場で見かけることがない魚『アジ』

今改めてなぜアジ?と思われるかもしれませんが、だんだんと魚がころっと太って良くなっている気がします。

実際に先週は横須賀市長井産、昨日は長崎県産のアジを捌いて食べてみましたが普通に美味しい。

魚の目利きのプロである当社の営業社員に好きな魚な何と質問すると、意外にもアジを挙げる社員が多いことに驚かされます。

極々普通にいる大衆魚のアジですが、獲れる時期、漁獲方法、獲れる海域(県や沖・湾内etc.)など諸条件によってその味わいが全然違い面白い。

そして、市場で扱うアジの値段もピンからキリ。

私は本当の魚好きの人からすれば邪道かもしれませんが、「りゅうきゅうのたれ」を使って漬けたアジに最近ハマっています。

自分で目利きし、選んで、捌いて食べる、最高です。

春の訪れと共に、どんどん良いアジが入荷してると思います。

期待してイイですよ。

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー