トピックス

イワシ、食べるならカラダに良い魚がいいよね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何事も極端って駄目ですよね。

日本の夏は異常。

何が異常なのか?気温の高さにみならず、湿気の高さが人の気持ちを不快にさせています。

海外からの旅行者も、この不快感に辟易していると言うニュースを耳にしました。

実はコールドチェーン化されている横浜市場なんですが、気温は午前5時の段階で27.8℃を記録しています。

ちなみに湿度は78%、じっとしていても汗が噴き出し、作業してると制服はずぶ濡れ。

さすがの猛者たちも早くも少々バテ気味。

だったら『海の米』『海の牧場』と呼ばれているマイワシでも食べますか。

ちょうど大阪湾より良いイワシが入荷してきました。

イワシの栄養素と効能については言うには及ばぬものですが、敢えてここで簡単にご紹介すると・・・・・。

・イワシに含まれる必須脂肪酸『オメガ3』は、脳細胞活性化や老化防止効果が高い。

・豊富に含まれるカルシウムは、リンやビタミンと共に骨や歯の組織形成を助ける。

などなど。

そしてイワシだけ食べるのではなく、イワシとの相性がいい食べ合わせは、高血圧の予防には「椎茸、胡麻、昆布」、動脈硬化予防に「ネギ、オリーブオイル」、老化防止に「トマト」。

健康への意識レベルの高い人ならば、自分自身そして家族のためにイワシは如何ですか?

食べることへの欲求をいかに高めるかが、夏バテ予防の最大の対策だと思います。

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー