カツオじゃないよ、メジマグロだよ。

「緊急事態宣言」が7日神奈川県を含む7都府県に発令された。

8日は市場は休市で、直接的な影響を目の当たりにするのは今朝である。

ある仲卸と「緊急事態宣言後」について話をすると・・・・・。

「昨日は注文電話連絡より、臨時休業の電話連絡の方が多かった。」と漏らすくらい。

私も藤沢の老舗鮮魚店「湘南魚つる」の様子を見に行ったら、岩田社長が一生懸命店頭で呼び込み中でした。

どうですかと私から質問すると、あまり弱音を言わない岩田社長も、「さすがに酷いよ、お客様が来ないよ」と嘆いていました。

でも今朝のセリ場を見渡すと・・・・・、早い時間から市場内を元気に闊歩する岩田社長の姿を発見しました。

私みたいな目下のモノにも丁寧に挨拶してくれる岩田社長、とても有難いです。

二人のご子息にも、岩田社長イズムが伝承されている気がします。

今後どのようになって行くのか容易に予想が出来ませんが、地元藤沢に良い鮮魚を提供し続けて欲しいです。

今日、岩田社長を始め、鮮魚を扱っている人なら絶対に気になるモノが入荷しました。

平塚市漁協の定置網船・日海丸より、ブリに混ざってメジマグロが入荷して来ました。

発泡の箱が僅か2箱、2入れ・3入れの計5本ですが、平塚のメジマグロはレアもの。

必然的にセリの手槍も、「へ~え」って感じでした。

㈲元初商店の大菊社長が欲しそうなオーラを放っていました。

そして私に「欲しいだろう?」と目で合図を送ってくれましたが・・・・・、残念セリ負けてしまいました。

今度㈲元初商店の大菊社長がセリ落としたら、絶対に買いたいと思います。

勿論、自分で捌きたいと思います。

追伸

どちらがカツオだか分かりますか?

腹に縞模様がある方がカツオですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー