コンブ麺?いいえ「きざみこんぶ」です。

また200台を超えちゃった!

血圧の話じゃないですよ、神奈川県内の新型コロナウイルスの感染者数です。

蔓延防止等重点措置による行動の規制に加えて、朝夕の激しい寒暖差。

嗚呼、カラダに負担がかかり疲れている?いや疲弊している。

人の免疫力は加齢や冷え、疲労、運動不足、喫煙、ストレス、過度の飲酒、睡眠不足など現代人が一つは抱えている問題が原因となるのです。

あなたはいくつ該当しますか?

私は・・・・・、ゼロではないかな。

新型コロナウイルスに効く効かないは別として、免疫力をアップを心掛け、感染症に負けないカラダ作りに日々精進せねばなりません。

と言うことで今日は、「きざみこんぶ」を紹介します。

コンブ麺じゃないですよ。

きざみこんぶは今まで目に入りながら、何の意識もせず泳がせて来た食材です。

きっと私自身が今まで、料理に使って来なかったことが原因だと思うけど、なくても困らない存在でした。

鮮魚課関口社員にどうやって食べるの?と聞いたら、おでんや煮物、炊き込みご飯に入れて使うと良いと教えてくれました。

そしてきざみこんぶはどちらかと言えば、居酒屋などのお通しや先付けなどに使われる素材のようです。

なるほど!酒と縁遠い我が家では、きざみこんぶも縁遠い訳だと納得です。

コンブのネバネバ成分である水溶性食物繊維「フコイダン」には、免疫細胞を活性化する作用があるんです。

そして高血圧、成人病予防、肌にうるおい、貧血、ダイエット、便秘、ストレス解消、骨粗しょう症予防等に効果があります。

今日食べて、明日効果が出る訳ではなく継続することが大切かもしれません。

だったら自分で試してみようと思い、きざみこんぶと同じネバネバ海藻の刻みメカブを買っちゃいました。

明日は休市日だから、何かおかずを作りたいと思います。

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー