トピックス

サザエにガーリックバターソースが合う!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このところ貝を食べる機会が増えました。

ちょっと、貝の美味しさに目覚めた感じです。

と言うと格好が良いのですが、仲卸の㈲港屋商店佐藤社長から教えてもらった秘密のソースを試したくて・・・・・。

最近、養殖のアワビやサザエ買うようになりました。

秘密のソースは貝類だけでなく、肉にも合っちゃう万能・無敵のソースなんです。

そのソースの名は、『ガーリックバターソース』です。

今日はサザエを使ったガーリックバター焼きを紹介します。

用意するものは、

・主役のサザエ。

・日本酒もしくは料理酒。

・バター

・ガーリック

・粉末パセリ(生でも可)

・調味料(塩、醤油)

作り方はとても簡単です。

①サザエをキレイに洗い、日本酒と水で5分程度蒸し焼きします。

②貝殻から身を取り出し、可食部だけを使用し肝は処分します。身の部分は、食べ易い大きさに切って下さい。

③バターに、チューブガーリックと塩、パセリを入れて混ぜ込みます。(バターは常温にしておくとベストです。)

④サザエの貝殻の③と切り刻んだサザエをご覧の通りにセットします。

⑤後はトースターで10分程度焼き上げます。

⑥お好みで、仕上げに醤油を少々垂らすとイイですよ。

サザエは蒸して焼き上げるので、想像以上に柔らかな食感にビックリ。

そしてガーリックソースとの相性も最高にイイですね。

私はこのレシピは簡単・美味しいので、絶対におススメです。

最近、酒の肴レシピみたいなものしか紹介していませんが、酒がなくてもおかずとして成立します。

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー