トピックス

タチウオ、今年も湧いてるな!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の相模湾は小田原、平塚、藤沢(江ノ島)、横須賀など、実際に見たり聞いたりしているけど・・・・・。

全般的に水揚げが不漁、しかも多発した台風の悪影響をそれそれが受けてしまいました。

公表した数字ではありませんが、例年の50%以下の水揚げ量とも聞いています。

しかし内湾(東京湾)は好調で、今日も山積みのある魚が入荷しています。

鮮魚扱いを専門、得意としている仲卸や売買参加者は、セリ前には必ずチェックしています。

ちょうど大田市場の㈱丸集出川さんも魚を目利き中です、タチウオ(太刀魚、立魚)を今日は紹介します。

思えば一昨年は大豊漁、昨年はやや普通、そして今年はまたもや大豊漁。

当然のことですが食べて美味しいと自信を持っておススメします。

しかしタグがついている大型のタチウオはお値段も高く、市場では何人かでシェアして買わないと何日かタチウオが続いてしまいます。

タチウオは身色は白身ですが、淡泊とは次元の違う脂ののりです。

スズキ目サバ亜目タチウオ科に属することから、サバなど青魚に含まれる不飽和脂肪酸が多く含まれています。

そして身肉には数多くのアミノ酸も含まれており、うま味成分のグルタミン酸、栄養ドリンクなどに使われるアスパラギン酸、集中力をアップさせるお手伝いをするリジンなどは代表的なモノです。

食べて美味しく、元気に、健康になれる『タチウオ』、最高にイイですね。

大量入荷していると言うことは・・・・・、お手頃なお値段で入手出来るかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー