トピックス

ボラのお腹に何が入っているの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鮮魚課小島社員に言われてしまいました、私の好きな『ボラ(鯔)』が入荷してるよと・・・・・。

このところ、稀少部位『ヘソ』を始め、白子、卵巣(高級珍味カラスミの原料)とボラのラッシュ状態です。

ボラと言ったら大阪湾の栄光丸。

ゴロゴロした丸太みたいなボラの4入れが、入荷しています。

まじまじとボラの腹をみていると、大田市場の㈱丸集出川さんが一言、間違ってもメスはいないよね。

もしこの腹の中に卵巣があったら、海老で鯛を釣るぐらいラッキーですよね。

では腹の中は、あって白子止まりかな。

若いボラだと、生殖機能が未熟で何も入っていない可能性もあるそうです。

う~ん、ボラの本来の味が楽しめるかもしれません。

なんたったって、皮肉を言う訳じゃありませんが、今や海水がキレイなことで大阪湾は全国的に有名になっちゃいました。

私もテレビで見ましたが、大阪湾の海水がキレイ過ぎて地元漁業者が大打撃なんてショッキングなニュース。

実は同じ現象は、瀬戸内海でも起きていると聞いています。

なにかこのミスマッチな世の中(=海)に、すんなり身を置けなくなっている私も、少しずつ漁業関係者の一員になって来たのかもしれません。

でも、こういう時こそ大阪湾を食べて応援しないと駄目ですね。

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー