トピックス

メトイカ、安くて美味い㊙食材。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は一段と寒さが厳しく、当地横浜でも午前5時51分には最低気温1.2℃を記録しています。

暖冬と言われていますが、急に寒くなるとカラダに堪えます。

そして、昨年末からずっと雨が降っていないので乾燥注意、インフルエンザが心配です。

今日は内湾、平塚の追っ駈けはなく、午前5時過ぎには場内は閑散としています。

ブログのネタ探しに奔走していると、鮮魚課小島社員、佐藤社員のセリ場で地元神奈川の長井水産㈱、㈲井本水産の発泡ケースを発見。

中身を見て見ると、横須賀佐島で水揚げされたメトイカでした。

メトイカはケンサキイカの小型なものと記されていますが、実はジンドウイカの子供であるヒイカと正直区別が出来ないので、ちょっと勉強したいと思います。

ここ数日の横須賀、三崎辺りの水揚げはジンタとメトイカばかりだと聞いています。

メトイカはこのサイズが幸いして、食べて美味しいのですがとてもお手軽な価格で入手が可能だと思います。

寿司の一貫ネタにもピッタリなサイズで、刺身や煮付け、丸ごとソテーなどでよく口にされている人気食材です。

是非、スーパーなどの量販店でメトイカを見つけたら、試しに買ってみて下さい。

烏賊好き、酒呑みには堪らない食材ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー