トピックス

吻だり蹴ったりしてません、マカジキ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1日に2つ更新したいと思っているのですが・・・・・。

知識不足、取材不足、時間不足などの理由から、1つしか更新できないことが最近増えてきました。

でも今日は行くとこ、行くとこで、偶然出会ってしまう魚がいたので「Striped marlin」を紹介します。

英語でmarlinとはカジキのことで、Stripedで縞模様のあるカジキ=マカジキとなるようです。

大物低温倉庫で千葉県銚子産のマカジキに、そして鮮魚課佐藤社員のセリ場では東京都小笠原のマカジキが入荷していました。

マカジキはご覧の通りオレンジ色した身色が特徴です。

対比でメカジキの身色も撮影したので、よ~く見比べて下さい。

同じような外見ですが、全然色目が違うので面白いですね。

マカジキの旬と言われている時期は、晩秋から早春。

具体的な月で言うと11月から2月頃が、美味しいと言われています。

私はマカジキをソテーや煮付け、フライなどで食べた経験がありますが、子供には少しパンチが足りない味わいだったみたいです。

子供に喜んでもらうためには、ガツンと強めの味わいか、濃いめのソースなどを添えてあげた方がイイかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー