トピックス

早咲き桜鯛?横浜もそろそろ開花時期。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝はまだ寒いけど、日中は10℃を超える日が続いています。

花粉の飛散でかなり悩まされている人も多いかと思いますが、それ以上に気になる情報があるんです。

それはサクラの開花予想です。

先日にある学校の校門にあるサクラが満開。

場所から判断して、きっと玉縄桜だと思います。

玉縄桜は染井吉野を品種改良した早咲きのサクラですが、横浜市の開花予想日は21日の春分の日。

満開予想日は29日となっています。

早く大岡川、柏尾川のサクラ見たいなと思っていたら・・・・・。

偶然ですが、今日は桜鯛が大量に入荷したんです。

活け締め、活けなど様々な形で市場に出荷されてきますが、さすが鯛の王様マダイは水氷で出荷はないですね。

皆、乾燥防止のパーチと下氷が打たれた状態で、大切に魚が扱われていると感じます。

この時期活躍する機会の多い桜鯛、煮ても焼いても、まんま生や昆布締めでも、和でも洋でも万能な魚です。

個人的にはアラを使った澄まし汁なんて好きなんでけど。

先日鯛めしを作りましたが、家での評価は残念なことにチン=沈でした。

じゃ何が食べたいのか言ってくれと聞いたら、ドレッシングが美味しいカルパッチョだって!

なんとかもこみちじゃないんだから、言われた通りにすぐに作れません。

でも、近いうちに桜鯛を買って作ってやりますよ、美味しいドレッシング。

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー