トピックス

道東のブリの入荷が増えてきました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝気象庁によると、午前3時8分頃、北海道・胆振地方中東部を震源とするM6.7の地震があり、安平町では震度6強の揺れを観測しました。

SNSを見ると札幌中心部などでは停電が発生し、信号機が消えて通勤・通学に支障が出始めているようです。

現段階では詳細な被害の状況が伝わって来ませんが、今は道民の皆さまのご無事を祈念したいと思います。

実は地震とは関係なく、今日は北海道のブリを紹介しようとカメラを向けていました。

(※北海道の地震の件は、セリ場から執務室に戻って知りました。)

厚岸、羅臼より丸々と太ったブリが、まとまって入荷しているからです。

休市前に少し御裾分けして頂き、迷わず刺身にして食べましたが・・・・・。

美味い、旨い、余計な力を加えなくても、ブリが舌の上で淡雪のように融けて胃袋の中に落ちて行きます。

ちょっと取引値はお安くはありませんが、

①まずは生食、刺身で召し上がって下さい。

②次は単純に塩焼き。鮮度がよいものであればレアな焼き具合もおススメです。

③最後はご飯がススム、ブリ照りなんてイイですね。

④番外編 カレー粉を塗してソテーにすると子供受け間違いなし。

かつてはブリと言ったら氷見寒ブリが有名でしたが、北海道・道東のブリも侮れない存在。

皆さん要チェックですよ。

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー