トピックス

長崎県平戸からハタキ?いいえ団扇!ウチワエビです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長崎県平戸からバタバタしてる奴、入荷してます。

まさに動いている様からバタバタ、パチパチエビ。

見た目からセッタエビ、ハタキエビなど数多くの地方名があるエビ、ウチワエビを今日は紹介します。

「見た目珍しい」「何となく高そう」皆さんも同じ意見ですか?

噂では高級エビの代表「伊勢海老」を凌ぐ味わいと価格とか・・・・・。

う~ん、自分で買って味わうチャンスがやってきた。

しかもウチワエビが販売されているのは仲卸の㈱ムラマツ。

村松社長に注文品の有無を確認して、2杯買わせて頂きました。

自宅まで持ち帰るのにどうしたらイイのか村松社長に確認すると、活け〆か、新聞紙に海水を浸したものと少量の下氷で保管していれば大丈夫だと教えてくれました。

冷蔵庫では×、気温20℃以上も×だそうです。

やっぱり貴重なウチワエビなので美味しく食べたいな。

焼き、味噌汁、パスタ、カレーに入れるとイイ出汁出るみたいです。

折角の活けだから、何よりも優先して刺身で食べないといけないと決めて購入しました。

可食部が少ないから、丁寧に殻から外して食べたいと思います。

早く自宅に帰りたい(笑)。

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー