トピックス

食卓に静寂、ヒラツメガニのパスタは如何?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冷蔵庫って、とても便利ですよね。

 

先月ヒラツメガニ(別名 Hガニ)を衝動買いしたものの、当日中に料理出来なかったので迷わず冷凍庫へ。

そして昨日越冬する前にヒラツメガニを救出、ワタリガニならぬヒラツメガニのパスタに挑戦しました。

作り方は本当に簡単なんですが、何をオプションで加えていくかで1人当りの予算額は変化します。

①鍋にオリーブオイルと微塵切りニンニクを加えて炒め、その後、ベーコン、微塵切りの人参・玉葱を追加炒めます。

②①にぶつ切りのヒラツメガニを加えて炒めます。

③適当にカニに熱が入ったら、マッシュルームなどキノコ類を加えてシッカリ炒めます。

④③の後、カットトマトの缶詰1缶分を加え、コンソメ顆粒を加えて煮込みます。

※とろみが足りない時は、トマトケチャップや中濃ソースを加えて調整すると良いと思います。

⑤仕上げは生クリームを加えて出来上がりです。

※味見をして最後に塩胡椒で、味を調えてください。

正直ヒラツメガニの身肉を楽しむとは行きませんが、殻からイイ出汁が出ています。

食べてる時はつい寡黙に、食卓が静かになってしまうヒラツメガニのパスタ。

手が汚れることを覚悟して下さいね。

あと、殻入れの準備は忘れずにお願いします。

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー