あなたの好きな魚は?

一般人の方々に「あなたが好きな魚は?」と質問したら、私はある程度答えを絞れますよ。

では、私がズバリ答えを言い当てましょう。

「鮪(マグロ)」

「鮭(サケ)」

「鯵(アジ)・秋刀魚(サンマ)」

と言っておけば60%以上正解だと思います。

それどころか「鮭」じゃなくて「サーモン」と答える人が増えています。

「サーモン」のどこが好きなの?深堀りして質問すると・・・・・。

寿司ネタや生で刺身で食べると脂がのって美味しい。

う~ん、きっと天然の鮭ではなく、アトランティックサーモンや銀鮭のことを言っているんだなと想像してしまう。

アトランティックサーモンや銀鮭は、現代人の好みに合わせた味わいに仕上げた芸術品。

脂ののり、歯触り、舌触り、のどごしが良いのは当たり前です。

でも本当に鮭のことを知っている人なら、「サーモン」と言わず「鮭」と言うはずです。

欧米か!?

でも鮭、それも「時鮭(トキシラズ)」

「鮭児(ケイジ)」なんて名前がスラスラ口から出てきたら・・・・・、お、お主、只者じゃないなとマジマジ顔を見つめちゃうかも。

そして「鱒之介(マスノスケ)=キングサーモン」なんて言われたら、思わずニヤケちゃうかも。

天然魚なのか養殖魚なのかは問いません。

偉そうに「サーモン」「鮭」と講釈垂れましたが、私は多くの人が魚が好きだ、魚は美味しいと感じてもらいたい気持ちだけなんです。

天然魚しか食べない人は養殖魚を、その逆の場合も、試してみる余裕が今は必要だと思います。

答えを1つだけに決めつけないで下さい、箍を嵌めると窮屈な生き方になりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー