いかめしを作ってみたけれど・・・・・。

最近年齢のせいなのか、なかなか人の名前を覚えることが出来ない。

むしろ思い出せないことも時々ある・・・・・。

ちょっと呆けてきたのか、来年で還暦だし仕方がないか。

でも忘れる、いや忘れられない、冷凍庫にイカが眠っていることが気になっていた。

年越し前までに何とかしないと・・・・・。

そうだ、今まで作ったことのない料理にしようと考え、「いかめし」に挑戦することに決めました。

しかし、こんなにもミスが続く挑戦になるとは思いませんでした。

第一のミスは、凍らせていたイカは「ヤリイカ」か「スルメイカ」だと思っていたら、溶かしたら何とスミイカだったこと。

えっ!?見れば分かるだろうと言われますが、先入観は怖いですね。

第二のミスは、欲張り過ぎて具材を入れ過ぎたこと。

ご覧のとおり、スミイカじゃなくてまるでダルマです(笑)。

第三のミスは第二の続きで、通常80%位の量の具材を詰めるのに100%に近く詰めたため破裂寸前です。

でも肉厚のスミイカだから、何とか破裂は阻止出来ました。

そして第四のミスは写真判定、皆さんも少しお考え下さい。

そうです、もち米に芯が残っていたんです。これも無理に詰め過ぎたことが原因で起きたミスです。

食べたら不味くはないけど、芯が舌にざらつきダメでした。

応急処置的に少し蒸したら、食べれるようになりました。

これだけミスを連発すると凹みますね。

そうだ今回の休市日は、スルメイカで「いかめし」リベンジしようかな。

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー