アオダイ買ったらセレブリティ?

全然楽観視はしていないけど、少しは新型コロナウイルスの感染者数が収まったの?

我が家の娘たちのワクチン接種の予約も取れた。

神奈川県内で有数の進学校聖光学院中・高等学校(学校法人聖マリア学園)では、8月下旬に生徒の皆さんへの独自接種が行われニュースなっていました。

これだけ聞くと「自分たちだけ」と、正直やっかむ人がいると思います。

でも同学院は、県内私学の生徒のためのワクチン接種の情報共有化や、接種の希望者を募っているそうです。

やっぱり日本人って凄い、聖光学院中・高等学校の対応に感謝です。

(※私は聖光学院中学校・高等学校の関係者ではありませんが、十数年前に出入り業者として行き来していました。)

ここ数日連続してブログを更新しているので、場内で旬の魚を探して何とか繋げたい。

そして実は関連業者の「八百屋・やおまつ」で生のワサビを入手していたので、どうしても今晩は刺身が食べたかったんです。

カツオ、ワラサ、アジ、サーモンフィーレ等無難なところで妥協するのか。

するとチョット気になる魚を仲卸・うお源で発見、八丈島のアオダイです。

うお源の内田社長からは「セレブリティ」と冷やかされましたが、アオダイがいわゆる高級魚の1つだからです。

すいません、お金を持ってる訳じゃないですよ。

今日が給料日で手許現金がないため、ペイペイ払いが出来る仲卸から購入しないといけないと言う縛りもあったので・・・・・。

横浜本場では、東京都小笠原諸島産、鹿児島産アオダイをよく見かけましたが、どちらかと言えば暖かい海に生息する魚です。

白身のキレイな身質で、刺身で食べて欲しいですが、煮ても焼いても美味しい魚です。

久々食べるアオダイ、刺身だけじゃなくカルパッチョにしようかな。

 

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー