トピックス

イベント好きなら、チョコブリでしょ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月14日、今日は何の日?

聞くのが野暮ですかね、男性も女性もなぜか気になる聖バレンタインデー。

そういえば滅多に立つことのないキッチンで、我が家の娘たちも何かやってたな(笑)。

聖バレンタインデーと言えばチョコレート。

チョコレートはさすがに水産業とは無関係・・・・・、と思ったら今日の日にピッタリの魚が入荷しました。

『チョコブリ』、みなさんご存知ですか?

 

みかん鯛、みかんブリ、宇和島サーモンなどの養殖魚で有名な㈱宇和島プロジェクトと、県農林水産研究所水産研究センターが共同開発した養殖魚なんです。

 

どんなブリなんでしょうかチョコブリ。

チョコレート味したブリなのかな、ちょっと食べるの勇気が必要。

よ~く調べてみたら、出荷前の20日間、チョコを10%配合した飼料をブリに与えるそうです。

そうするとブリがチョコレート味に・・・・・、ならない、ならない。

チョコレート味のブリには成長しませんが、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールの抗酸化作用により、切り身にした際の血合いの変色を抑えるそうです。

(通常は2日で変色するものが、カカオポリフェノールの作用で5日間は変色の心配がいらなくなるそうです。)

ブリの血合いがカフェオレ色に変色したのを見ると、興醒めですよね。

今日のこの日に『チョコブリ』を仕入れたのは、日本一の魚屋 北辰です。

神奈川県内9ヶ所に店舗展開している北辰ですが、川崎の人気商業施設ラゾーナ川崎プラザ内にある魚の北辰ラゾーナ川崎店だけで取扱いしています。

今晩のおかずにブリの刺身やブリ照り。

なぜブリなの?って聞かれた時に、今日の日に因んだ『チョコブリ』だと説明したら・・・・・。

私だったら感激して涙流しちゃうかも。

いざ魚の北辰ラゾーナ川崎店へ、長谷川店長宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー