トピックス

ダルマ色したダルマイカ登場!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美しいモノを見ると・・・・、欲しくなるし、皆さんに紹介したくなります。

長崎、福岡、山口よりダルマイカが本格的に入荷し始めました。

何度見ても飽きない自然が生み出す『紅色』、当然ですが同じ模様は1つもありません。

ダルマイカとは正式名称ではなく愛称、地方名ですが、実にその姿を見事に言い当てています。

『ダルマイカ』と当市場では呼んでいますが、正式名称は『ケンサキイカ=剣先イカ』、アカイカ(赤いか)、シロイカ(白いか)などとも呼ばれています。

スルメイカやヤリイカよりも温暖な海域を好み、今回出荷されて来た3県がケンサキイカの産地として有名です。

ケンサキイカは、最高級イカであるアオリイカと肩を並べる存在です。

4月の天然物鮮魚のセリ品目であるダルマイカ、セリは1kg当りの価格ではなく、1箱の値段=箱代で行われます。

例えば普通12=ONE・TWOは1,200円ですが、ダルマイカなどイカ類は12=12,000円=1箱です。

セリに参加する仲卸、買参人の顔付は真剣そのもの、それぞれのスタイルで手槍を入れています。

昨年、一昨年のブログを見ていると、ダルマイカを題材にしてるのが3月の上・中旬だったので、今年は若干遅れ気味かもしれません。

次は、セリ場いっぱいにダルマイカが並んだ光景を紹介したいものです。

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー