ホウボウ、デカい面しています。

実は私、「人見知り」だったんです。

今の私を知っているひとは、「何を言っているの?!」と思う人が大勢いると思います。

しかし本質的には「人見知り」、「引っ込み思案」、「小心者」な性格なんです。

赤ちゃんはなぜ「人見知り」するんでしょうか?

我が家の長女は全然なし、次女は酷かった(苦笑)。

なぜ赤ちゃんが人見知りをするのか?少し調べてみました。

理由その1は、他人の顔や表情を見分けられるようになったから。

理由その2は、好奇心や恐怖心を感じるようになったから。

いずれも赤ちゃんが着実に成長して行く過程での、「証」なのかもしれません。

還暦過ぎても成長し切れていない?

もしかしたら老化じゃなくて、若化しているのかも(爆笑)。

今日は周年見かける魚ですが、今が旬のホウボウを紹介します。

何ともユニークな外見のホウボウ、こう見えても白身魚で美味しい魚です。

捌き方も特に大きな注意点はありませんが、歩留りが悪いので効率的に料理して欲しいですね。

特にホウボウは、頭が大きいので有効に使って欲しいですね。

一例ですが、味噌汁の出汁取りに頭は使えます。

私は西洋かぶれじゃないですが、ホウボウはアクアパッツァがおすすめ。

季節の野菜とホウボウ、良い出汁が出て魚が苦手な人でも大丈夫だと思います。

画像見て食べたくなったら、お魚屋さんにGOしてぐださい。

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

横浜中央卸売市場発かながわの魚が食べたい!

アーカイブ

市場カレンダー