トピックス

今年も湘南カツオがやって来た。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平塚市漁協からカツオが入荷すると言う情報を入手。

湘南カツオの再来!?

昨年の湘南カツオは予想を裏切る質の良さで、仕入れた仲卸はおかわりはないのかと追加注文があったくらいでした。

今年はどんなカツオがやって来るんでしょうか、本当に楽しみでした。

平塚の新港から横浜の市場に便が到着するまでの間に、湘南カツオのベールが一つ一つ脱がされて行きます。

・追っ駈けじゃなくて昨日の昼に水揚げされたカツオであること。

・定置網漁じゃなくて釣りモノであること。

・入荷する数量は少量ではなく、ある程度纏まった数量・本数であるらしい・・・・・。

そして並んだカツオはこちら。

1入れ、2入れぐらいまでは大目にみるが・・・・・。

素人の私が見ても、ちょっと魚の仕立てが悪いかな?

カツオの取扱いに慣れた漁船なら獲りながら魚の処理をして鮮度維持に努めるのですが、きっと山が当たって大爆釣。

獲るのに一生懸命になり過ぎたのかもと、魚の手当てが十分に出来ていないことをある仲卸は残念そうに話していました。

勿論、取引値は想像可能なところに落ち着きました。

最近の相模湾は、昨年にも増して不漁が続いています。

原因が何か限定はできませんが、唯一言えることは、こんなに丸々太ったカツオが獲れる=海水温が高いことは間違いなさそうです。

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー