トピックス

入梅イワシが・・・・・、かなり美味そうですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の鮮魚の入荷は厳しいだろうと想像していたのですが・・・・・。

案の定、昨日の強風、月夜と言う水産従事者にとって、どうにも対処出来ない自然現象が重なる最悪な日となりました。

午前4時30分近くなのに、当社、隣の会社共に、ご覧の通りの感じです。

そんな中、ある魚だけは千葉県銚子、宮城県石巻、北海道厚岸より大量に入荷しています。

今の時期別名『入梅イワシ』と呼ばれ親しまれているのが、今日紹介する『マイワシ』です。

『プリプリでヤバい!』、言葉使いが悪くてすいません。

見ただけで、イワシの脂ののりの良さを感じます。

サイズによって用途は様々ですが、鮮度がイイものは是非刺身でお召し上がり下さい。

生はちょっとどうかな?とお思いの方は煮つけかフライがおススメ。

イワシはどうしても魚臭い。

そのため、大人は生姜などで臭みを誤魔化します。

しかし子供の大部分は、生姜自体にも抵抗感があるんではないかと思います。

そこで、万人受けする調味料を使ってイワシフライを作ってはどうでしょうか?

その調味料とは『カレー粉』、そして最近の子供がカレーのトッピングに多用する『粉チーズ』です。

ネットでレシピを検索してみると、料理の専門家は既に実証済みのようです。

私も『入梅イワシ』を入手したので、近いうちに作ってみたいと思います。

追伸

平塚市漁協の定置網漁による小羽です。

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー