トピックス

北海道からのイワシ、脂ノリノリです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もこの魚だけは安定して入荷しています。

そして物凄く魚の状態が良い、脂がのって美味しそうです。

その魚はマイワシ。

一時期は、余りに獲り過ぎて絶滅してしまうのでは?と危惧されたんですが・・・・・。

ここ数年は確実に資源回復が進んでいるようです。

6~7月の梅雨時に一番脂がのって美味しいため、入梅イワシ、梅雨イワシなどと呼ばれています。

今年は6月29日に関東地方は梅雨明けしましたが、今後もドンドンと梅雨の明けの時期が前にズレして行くと・・・・・。

いつか梅雨イワシなんで呼べなくなる時が来るんでしょうね。

そして最近のメディアの注目すべきワードは『熱中症』、そして早くも『夏バテ』。

もしかしたらイワシが『夏バテ』効くかもと調べてみたら、見事に検索ヒットでした。

イワシが持つ豊富なビタミン群、不飽和脂肪酸であるDHAやEPA、タンパク質は、カラダに良い。=だから当然『夏バテ』にも効くんです。

これだけ大量に入荷していると言うことは・・・・・、お手頃価格で入手出来ると言う訳です。

追伸

イワシを焼く時はキチンと換気をしてください。

マンションなど気密性の高いところでは、焼いている煙で火災報知器が誤作動することもあるそうです。

それぐらい今のイワシは、脂がのっていると言う証になると思います。

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー