家でアヒージョを作るなんて、思ってもみなかった。

最近の雨の降り方は、尋常ではなかった。

車のワイパーもフルスピードでも間に合わない状態。

近所のスーパーはガラガラ、でも駅前のショッピングモールは駐車場待ちで大渋滞。

何を買いに来るのか不思議?

圏央道のせいなのか、近隣の他県ナンバーの車も多く見られる。

東京都に次いで不動の2位、5日連続200名超の感染者数を続けている神奈川県。

東京都の隣だからと言って黙認しているのはどうかな?

雨だから不要不急の外出自粛、徹底してます。

だから夕飯のおかずは、市場で調達した麦イカ。

和風テイストで醤油等で煮込んでも、全然食べてくれないので洋風に。

ネットで「麦イカのアヒージョ」を検索して、作ってみました。

用意するもの、ヤリイカやスルメイカの子供、ジャガイモ、キノコ、ミニトマト、オリーブオイル、ニンニク、塩、胡椒、ローリエ等。

イカはそのままと思ったのですが、胴体は輪切りにし、ゲソは今回使いませんでした。

ジャガイモは火入れの時間短縮のため、事前にレンチンして下さい。

事前準備はこのくらいで十分です。

オリーブオイル(バジル入り)にニンニクを入れて香りを出したら、塩・胡椒、ローリエ、鷹の爪、キノコ、ジャガイモを入れて煮込みます。

そこへ生のイカを入れて色が変わるまで加熱。

仕上げにミニトマトを入れて加熱し、煮立てた後に味見をして塩胡椒で調整して下さい。

本当はスキレットなんてあるとお洒落なんですがね。

さすがご飯好きの私でも、バケットにオンして頂きました。

そこで1つ報告があるんですが、兎に角イカが柔らかくて美味しかった。

主役が十分役割を果たしてくれたことに、ホッと胸を撫で下ろした感じです。

私が作る料理だから、時短で誰でも作れるのでお試し下さい。

追伸

もし食べ切らずに残ってしまったら、パスタに混ぜて昼飯にも使えますよ。

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー