金、銀があるなら銅目鯛はないの?

私が梅雨の話をしたから?

今日から来週の初めまで、天気が悪いみたいです。

まさかと思い関東の梅雨入り予想を検索すると、6月4日から7日くらいでした。

但し、例年より早まりそうだと予想されているみたいです。

雨が降らないと困るけど、モノを売る商売にとっては悩ましい時期です。

今日はセリ場で面白い魚を見つけたので、こちらの魚を紹介します。

恐らく仲卸のT社長も反応していたので、魚が被るかもしれませんが気にしません。

見た目メダイ、

髭があるのでオジサン系の仲間?

正解はいずれの仲間ではなく、ギンメダイ目ギンメダイ科のギンメダイと呼ばれている魚です。

キンメダイ(金目鯛)とギンメダイ(銀目鯛)、慌てると聞き間違えちゃいそうです。

念のためドウメダイを探したら、そんな魚はいないようです。

ギンメダイについて詳細に調べると、水深は深めに生息し、小魚や甲殻類などの小動物を餌にしているそうです。

オジサンの髭は、恐らく海底でエサを探すときに使い、舌の役目をして味を感じることが出来ると聞いています。

ギンメダイの髭にも、きっとそんな能力が備わっているはずです。

良い餌食べてるギンメダイは美味しいの?

残念ながら私(わたくし)、ギンメダイは食べたことありません。

でもギンメダイを知っている人から聞くと、生食よりも熱を通した料理の方が適しているようです。

ネットで見ていると、ギンメダイの身質が水っぽいとあったのが理由かもしれません。

食べたことがない魚に遭遇すると、まだまだ自分は未熟だと再認識させられる。

今年も一つずつ食べて行こうかな。

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー