トピックス

BBQで壺焼き!サザエは只今、旬真っ只中。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝は肌寒かったのですが、午前9時を過ぎると急に気温が上昇してきました。

慌てて天気予報を確認してみると、最高気温は20℃にまでなるそうです。

週末も天気期待出来そう・・・・・。

そうなると週末の辻堂海岸は、BBQの客で大騒ぎ。

BBQに必須なのが肉!

そうなんだけど、当社は水産卸売りを生業している会社。

ここで紹介するのは、やっぱり海産物でしょう。

そしてBBQにあったらいいのが、『さざえ』です。

活けさざえの調達が大変だと皆さんお思いでしょうが、最近は気の利いたスーパーには置いて(=売ってる)いるんですよ。

鮮度のイイさざえが出来たら、さざえの壺焼き。

ちょっとワンパターンじゃないですか。

個人的には、華麗にサザエを捌いて刺身にしたら・・・・・、恰好よくないですか?

サザエを捌くのは難しいと思っている人は多いと思います。

しかし、ご自宅にあるステーキナイフで、サザエが油断している瞬間を攻撃すれば案外簡単に外せますよ。

市場内では、天然、養殖、国産、輸入モノと一年を通してサザエを見ない日はないくらい安定して入荷しています。

しかし春から産卵前の初夏の時期が、一般的にはサザエの旬と言われています。

今の時期はヒメ(姫さざえ)も入荷し、選択のバリエーションは多様化します。

取引値(㎏当り)は大きさに比例して高くなりますが、姫さざえは別格だそうです。

サザエのことを考えていたら、磯のイイ香りが頭の中を充満してきました。

あ~あ、サザエ食べたいな(笑)。

ぜひ、今の時期お試し頂きたい食材の一つです。

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー