しらす漁のついでに・・・

昨日のブログで掲載しました「平敏丸」さんのしらす漁に同船させていただいた時のこと、船底付近に大量の魚影が見えました。

船長に聞いたところ、「しらすを追ってソウダガツオが来る」とのこと。しらす漁の合間にソウダガツオを釣っておかずにするのが楽しみのひとつだとか。

獲れたばかりのしらすをパッパと撒き、釣り糸をたらせばあれよあれよと釣っている船長を見て、簡単そうだなと思った素人の私も挑戦させていただきました。

DSC_0922

釣果はまさかのゼロ・・・。お恥ずかしい限りです。

その日の夕飯のおかずにさせていただきました。鮮度は申し分ないので、刺身にしようかとも思いましたが、今回は唐揚げにしてみました。

DSC_0945

三枚おろしにしたあと適当な大きさの切身にして、酒、しょうゆ、おろしにんにく、おろししょうがをこれまた適当に入れ、2時間ほど冷蔵庫で寝かし、片栗粉をまぶして揚げました。

DSC_0947

シシトウやナスなどの野菜の素揚げを添えれば、彩りがキレイなのですが・・・

でも、味は間違いなく美味しゅうございました。鮮度が良いので、血合いの臭みもなく、子どもにも大好評でした。

翌日には天ぷらにしてみましたが、一日置いたからか食感が柔らかく、味がしみ込んでこれまた美味でした。

海の恵みに感謝です。ありがとうございました。

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー