メイチダイ、金色は金運アップ。

オリンピック一過、台風一過、だけど新型コロナウイルス一過とはならない。

神奈川県の新型コロナウイルス感染患者数は、不動の2位を継続中です。

茶化しているように聞こえたら態度を改めるけど、もし自分が感染したらどんな扱いされるのか心配なだけです。

チョット我慢も限界かな?

修学旅行、娘二人は可哀想だけど共に行けてない。

運動会や文化祭などの学校行事は、規模を変えて限定的な開催もしくは中止。

せめて父親と娘との距離が広がる前に、家族一緒に旅行したいと思うのはバカ親なんでしょうか?

このところブログの更新がされないので、この時期に相模湾で水揚げされる高級魚を今日紹介したいと思います。

ちょうど東京オリンピック金メダルラッシュの流れ、金、金、金、美しい。

一目で分かったら凄い、これ大ヒント。

年がバレちゃうけど丹下左膳、いや丹下段平かな。

一筋の横線が目の中を走る魚、メイチダイです。

見かけは鯛によく似てますが、マダイはスズキ目タイ科マダイ属、

メイチダイはスズキ目フエフキダイ科メイチダイ属の魚です。

個人的な好みとお断りを入れておきますが、私はマダイよりメイチダイの方が美味しく感じます。

特に追っ駈けのメイチダイは最高です。

残念ながら川崎南部市場で入手は出来ないかな?

やはり横浜本場か川崎北部市場、小田原市場じゃないとゲット出来ないと思います。

メイチダイは高級魚と最初にネタ晴らししちゃいましたが、キロ単価4,000~5,000円もします。

相模湾では8月~10月頃まで水揚げのあるメイチダイ、正にこの時期が旬です。

あまり魚屋さん店頭には並ばない魚ですが、本当に美味しいので食べて欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー