副反応?無性にエビが食べたかった!

断トツ2位の位置をキープしている神奈川県、昨日も感染者が400人を超えた。

そして黒岩知事からは、神奈川版緊急事態宣言なるものが発令された。

個人的には職域ワクチン接種の1回目が終わり、現在モデルナの副反応である接種部の痛みと対峙中です。

激痛ではないけど、気になる感覚。

この感覚を「四十肩、五十肩の痛み」に似ていると例えた人がいるけど、最初にそのように表現した人は天才だと思います(笑)。

私は少し不快な痛さ、2回目の方が副反応が大きいと聞いてます。

今からビビる私は可笑しいですかねぇ?

今回は昨日無性にエビが食べたくなり、仲卸の㈱石井水産でBT=ブラックタイガーを本数指定買いしました。

我が家は4人家族、一人3本食べる計算で計12本を選ってもらいました。

全て自分で作るのもよいのですが、やっぱり出来合いの素が美味しく、時短手抜きが出来るので積極的に使います。

ただエビの下拵えや下味、長ネギなどは完璧に行いましたよ。

サラダ油に擂ったニンニクと長ネギの微塵切りを入れて温め、主役のエビ(片栗粉を塗してあります。)に熱を入れて行きます。

ここで重要ポイント、弱火でじっくりと熱を加えたエビは、プリプリ感が楽しめる仕上がりになるそうです。

両面丁寧に焼きあげたら仕上げの工程になります。

炒めたエビに、追い微塵切り長ネギとエビチリの素を加えて温めて完成です。

大きいエビを選んで大正解。

小さく縮んでブーブー文句を言われるより、出来上がりでこのサイズだと、食べる人に先制パンチを喰らわした感じです。

ちなみにエビチリの素はA社。

しかし我が家の次女が掟破りな行動に・・・・・。

なんとエビチリにマヨネーズをかけて食べ始めたんです。

なぜなのか理由を次女に聞いたら、辛いからだって。

不味い、マヨラーである私の味覚が引き継がれていくのか・・・・・、次はエビマヨに挑戦します(笑)。

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー