空飛ぶ魚

突然ではありますが、お魚クイズです。

正面から見たこの魚は何でしょうか?

ちょっとコワ面ですね。

 

 

正解はトビウオです。

トビウオは約2万種類いる魚の中で、唯一空を飛べるスゴイ魚!400mを飛んだ記録があるらしい・・・?

幼稚園や小学校のお魚授業にもっていくと、そのスタイリッシュなボディは子どもたちに人気です。

ただ、食用としてはあまり馴染みがないのが残念・・・、かと思いきや、近年静かなブームになっている“あごだし”をご存知でしょうか?

そう、“あごだし”の原料はトビウオなのです。“あご”とは九州北部でのトビウオの呼称で、“あご”を焼き干しにして出汁をとったものが“あごだし”で、そのうま味は絶品!うどんのおつゆとしては最高だとか。

出汁としても美味いのであれば、お刺身としても美味いはずと思い、仲卸伊勢三さんで購入しました。刺身もおいしいのですが、オススメはなめろうだと教えていただきましたので、早速自宅にてチャレンジしました。

最初の画像は正面からでしたが、横からみるとおめめがまん丸でカワイイお顔をしてますね。

三枚おろしにすると、小骨が少々気になったので骨抜きで除去しました。

皮をむき、小切れにしますが、ポイントはもちもちした食感を楽しみたいので、あまり包丁で叩かないようにしました。

味付けはお味噌、ねぎ、しょうがです。お好みで大葉を入れても良いかと思います。

脂はありませんが、もちもちした食感と、うま味は抜群ではないでしょうか。

酒の肴に良し、ご飯お供に良し、子供にも大好評!インスタ映えはしませんが、味は保証いたします。

次は何を食べようかな。

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー