マグロのカマは、BBQにおススメ食材です。

GWもやっと終わりましたが、皆さんはゆっくり休めましたか?

私は貧乏暇なし、じっとしていられず魚を数多く捌きました。

そして三日坊主になりそうですが、痩せるために10km弱を走り始めました。

取り敢えず3回はクリアしたので、今後どこまで継続できるか自分でも楽しみです。

海岸沿いを走っていると、いつもの風景と匂いが襲ってくるのです。

その風景と匂いとはBBQのことで、今日は市場でBBQをやったら絶対に外せない「マグロのカマ」を紹介します。

実は大物仲卸・八清布施社長から、試しに食べて感想を求められた宿題です。

料理の仕方も教えてもらったので、その通りに挑戦しました。

但し事前に、食べやすい大きさにカットしてもらいました。

冷凍マグロのカマなので、帰宅後冷蔵庫内に丸一日保管し解凍させました。

それでは調理開始です。

①半解凍の状態で、塩胡椒して再度冷蔵庫で2~3時間放置すると、無駄な水分が更に抜けます。

②余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、電子レンジ600Wを3分×2回温めます。

(頑丈な骨が邪魔して熱が入らないため、電子レンジを使います。)

③②のマグロのカマに再度塩胡椒をし、グリルか焼き魚ロースターで焼き目を入れます。

(八清布施社長からは、多少焦げるくらいで良いとアドバイスを頂いておりました。)

④焼き上がりに、醤油系のソースを添えると最高だと思います。

実は何度かBBQで、マグロのカマを焼いて食べた経験がありますが、上手に火が入らない、食べずらいなどム・ム・ムなイメージ。

しかし今回のように扱いやすい大きさにカットしてくれると、使いやすい食材になると思います。

しっかり火が入っていると、面白いくらい簡単に骨から身が離れます。

この料理一切油は使っていませんが、調理中に余分な脂が抜けるのでヘルシーな出来栄えになります。

4カットで約1,000円(税抜き)、我が家では十分すぎるおかずになりました。

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー