【日本の魚】イラストで見る旬の魚「ホッキ貝」

このイラスト、何の貝かわかりますか?
そうです、今が旬の「ほっき貝」です!
今回は、「ホッキ貝」の紹介です。

~イラストで見る旬の魚~
今年から【新企画】イラストで見る旬の魚を【日本の魚】イラストで見る旬の魚に改めて、日本中の旬の魚を吉田さんのイラストとともに紹介していきます。不定期ですが、全国のプライドフィッシュをイラストともに紹介するコーナーを担当させていただいています。イラストを書いていただいているのは、吉田幸男さんです。インスタグラムで毎日配信していますので、「kajiya.yoshida」で検索してみてください。

苫小牧のほっき
旬:7月~11月、(12月~4月)
甘みの強い、肉厚でジューシーな身が美味しいですね。歯ごたえも楽しめる貝です。苫小牧のほっきは、厳しい資源管理のなかで大切に育てられており。殻長9cm以上の大振りな身と、繊細な甘みが絶品です。

食べ方
お刺身(生)、バター焼き(焼く)、ほっきカレー(煮る)、ほっきの酢の物(和える)など調理方法も豊富ですよ。火を通すことにより食感や味も大きく変化します。ほっき貝本来の味覚をはじめ、調理により変化する色々な魅力を感じてみて下さい。

以前苫小牧の市場にお邪魔した時。
マルトマ食堂に立ち寄り「ホッキカレー」をいただきました。

ご当地名物カレーです。甘目で、ホッキ貝が入っている感がすごいです。

ご当地キャラ「ホッキちゃん」。

プライドフィッシュとは
①本当においしい漁師自慢の魚であること
②地元で水揚げされたものであること
③旬を明確にした魚であること
④各会員が独自に設けている基準(サイズ、水揚げ海域等)をクリアしている魚であること
以上が選定基準になっており、それぞれの魚にストーリーがあります。

【日本の魚】イラストで見る旬の魚「鰻」
【日本の魚】イラストで見る旬の魚「カツオ」
【日本の魚】イラストで見る旬の魚「ニシン」