アオリイカは、不動の高級食材ですね。

皆さん、「承認欲求」って言葉知ってますか?

「他人に認められたい」と言う、人が持つ欲求の一つです。

お金が貯まらない、あるいはお金を過剰に使ってしまう最大の原因は、強すぎる「承認欲求」が原因と言われています。

本来であれば、努力を重ね、人から評価される成果を生み出すことで、周囲から認められるというのが、承認欲求の正しい満たし方です。

しかし時として人は、消費によってその欲求を満たそうとする場合もあります。

お金が無尽蔵にあれば、底なしの欲望にも対応できるけど、殆どの人は無理な話です。

人は悪い言い方をすると欲の塊、でも多少の欲は持っていないとダメじゃないかな?

今日はちょっと欲出して食べたい旬の食材、アオリイカを紹介します。

TwitterやFacebookなどSNSに、エギングで釣り上げたアオリイカの姿が数多くアップされています。

横浜の市場にも、美味しそうな大振りのアオリイカが連日入荷しています。

どうも私の発想が貧困なせいか、アオリイカと言ったら生食・刺身としか考えられない。

仲卸元初商店・大菊社長に食べ方を聞くと、鮮度が良いので刺身は第一候補。

次はゲソも含めて天ぷらにすれば、良いのではとアドバイスを頂きました。

画像のようなキロアップ?ちょっと一般家庭では買えない品物。

アオリイカ1杯の値段が市場価格で5,000円以上したら、家族4人の食卓は華やか?

アオリイカの価値が分からない人にとっては、ソデイカもモンゴウイカもアオリイカも同じです。

目が欲しがっていたので、今日は670gのアオリイカを衝動買い。

これではお金が貯まる訳ないよね(涙)。