アカイサキはハタ科の魚です。

涼しい!車載用温度計を確認すると24℃でした。

天気予報を確認すると、今日横浜の最高気温予想は30℃。

体温レベルの気温を体験していると、24℃は少し肌寒い!?

かなり感覚が鈍くなっています(笑)。

この温度差に負けないために、体重を気にせずモリモリ食べたいと思います。

今日は久々食べたことないモノ、クリア大作戦です。

正直食べたことのない魚の方が圧倒的に多いですが、「百里の道も一歩から」と言います。

だから今回は「アカイサキ」を紹介します。

赤い金魚みたいな魚ですが、金魚じゃないしイサキでもありません。

色から連想する味わいは水っぽいイメージを持っていました。

仲卸伊勢三の宮島さんにその辺のところ確認すると、ハタのようにしっかりした食感だとレクチャーを受けました。

調べてみるとアカイサキは、スズキ目ハタ科アカイサキ属の魚のため、宮島さんのハタのようはそのものでした。

当たり前ですが仲卸伊勢三で800gにアカイサキを購入し、今晩のおかずにしたいと思います。

刺身、カルパッチョ、ソテー、ポアレ、何にしようか迷っているし、食べるのが本当に楽しみです。

 

追伸

アカイサキの雌雄の見分け方知ってますか?

顔を見れば直ぐに分かりますよ。

隈取りみたいな黄色い線があるのが雄(オス)、

ないのが雌(メス)です。

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

横浜中央卸売市場発かながわの魚が食べたい!

アーカイブ

市場カレンダー